ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS お絵描きバトン

<<   作成日時 : 2007/04/30 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

焼きプリン定食(2個目 のかりぷそさんのトコからお絵描きバトンなるモノをかっ攫ってきました。

うぉい、質問の数が46個もあるでよ。
まあ絵に関する事なら答えるのも楽しいはず〜。
てな訳でいってみましょうか。

1.何歳頃から絵を描き始めた?
普通に3歳か4歳くらいかと。
マンガ的な絵なら小4だから10歳くらいですか。

2.鉛筆派?シャーペン派?
え…と言いたいトコだけどウチではもっぱらシャーペン使ってますねぇ。
アニメーターはシャーペンは使わないらしいので、学校では鉛筆使ってますけどなかなか慣れませんな〜。
何か線が太くなって描きづらい…。トレースの時は鉛筆使ってますが。
つーか、まなび削りあまり尖んないんですけどw

3.ペン入れに使う物は?
このブログにUPしてる絵は専らボールペンでやってましたね。
でも最近はアニメーターらしく鉛筆トレースでやってます。
そうすると紙が倍必要な訳ですが、学校からただで貰える動画用紙に描いてるんで問題無しw
画像


4.色塗りに使う物は?
Jasc Paint Shop Pro9ってヤツ。パソコンに最初から入っていたソフトです。
使い方は未だに分からない事が多いw

5.今の自分の絵に満足してる?
してる訳ねぇぇ〜!!こんなんじゃ駄目過ぎですよ。
満足なんかしてしまったらそこでオワリ。上は目指せませんぜw

6.尊敬している絵師は?
ひとり上げるの?う〜ん誰だろう…。
じゃあ(じゃあって何だ)、西田亜沙子様で。
人柄的にも面白い方なので、尊敬してますw

7.デジタル派?アナログ派?
基本アナログ。色塗るのはデジタル。

8.デジタルと答えた方、何を使ってますか?

9.背景描くの好き?
嫌いじゃ〜。
でもアニメーターは一応、背景も描かなくちゃいけないんですよね〜。
ああメンドクサイw

10.どんな絵が好き?
比較的シンプルな絵…だと思う。
そんでカワイイ女の子の絵ですかねw

11.絵を描くときの環境は?
普通に椅子に座って机に向かって。家だとネットラジオ聞きながらとか。

12.絵を描くときに気をつけていることは?
まあとりあえず全体のバランスですか。紙を裏返してバランスを確かめながら描いてますね。
そーしないと描けねぇ。

13.自分の理想の絵は?
理想ねぇ〜、とにかく上手い絵w

14.得意なパーツは?
得意?う〜ん、無いんじゃないスか。一応足や腰のラインにはこだわりを持ってますけどw

15.苦手なパーツは?
手とか苦手。携帯で写真撮ったりして描いてますw

16.男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
もちろん女キャラww
でも女ばっかり描いてると男も描きたくなってきますね。

17.こだわりの画材はありますか?
こだわり?うーみゅ、特に無いカモ。

18.今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
何だろうね?アリカは結構描いたかもしれん。
あ、自作漫画「ライトニングソルジャー」のヒロイン「エルナ」はよく描いてましたね。
画像

昔描いてたエルナは確かこんな感じ。

19.何色を多く使います?
そりゃー肌色なんじゃないの。

20.使うのが苦手な色があれば。
さぁ?ワカランw

21.人物を書く際、どこから描きはじめますか?
顔の輪郭から。
まあ普通にアニメーターのやり方でやってると思います。

22.絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
人物なら顔ですかねぇ。昔は顔しか描けんかったw

23. 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
このブログにある絵だと多分、まなストの最終回イラスト。5人も描くとさすがに大変ですね〜。
何時間掛かったかは分かりませんw

24.絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
上手い人の絵を模写ってれば描き方とか覚えていくんじゃないですかねぇ。
まあとにかく数を描きまくるしかないんじゃないのw

25.自分の得意な画材(もしくはソフト)は?
無いと思ふ。

26.逆に苦手な画材は?
絵の具は苦手ですな〜。筆が上手く扱えねぇ。

27.自分の絵に対してどう思いますか?
ん、ただ単にヘタだなと。

28.パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
ブラシって何?バケツ塗りだもんw

29.絵が描けなくなったときってどうする?
何だソレは、右手を無くした時とかか?
そんなの想像できねぇぇ。

30.一番描きやすい大きさは?
んと、A4サイズですかね。

31.今一番描きたいキャラは?
何だろ〜。ゼノグラシアの春香って事にしときますか。
あと、DTBのヘイも描きたいカモ。

32.影響を受けた絵はなんですか?
今の絵は久行さんと亜沙子さんの影響が強いみたいですね。

33.自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?
素人でって事?う〜ん、ないかな。

34.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
女性にカワイ〜って言われた時w(何だソレ

35.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
描きたくなるというより描かねばならな〜い。ヘタだから〜。

36.PCに取り込む画像のペン入れはしていますか
だから鉛筆トレースで。

37.何を書くのが一番好きですか?
そりゃあカワイイ女の子w

38.過去の絵は残す方ですか?
結構残してますね。溜まってきたから捨てるかw
十代の頃の絵も実家の方にありますね。機会があれば載せるかもしれませんw

39.こだわりの構図はなんですか?
別にないっスね。

40.1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?
このバトン娘に何時間掛かるか計るつもりだったんだけど忘れてたw
でもまあ4時間くらいかな。

41.絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?
基本的に本は読んでないですね。我流っちゃ我流なのかな。

42.いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?
そんなの一度もね〜やww

43.今一番欲しい画材
得になし。

44.自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?
女の子の比率が高い漫画。その方が描いてて楽しいからw
つーか実際に漫画描いてましたけど。
そん時のはファンタジー系が多いですね。

45.主線あり派ですか?主線なし派ですか?
ありでしょう。

46.よく描くシチュエーションは
剣を振ってる絵とかよく描くカモ。アクションシーン描くのも好きなんですよ、ヘタだけど。


うん、やっぱ多かったねw
まあ絵描きさんに100の質問とかよりはマシか。
で、これはバトンのはずなんですけど「バトンを回す人」という項目が無いんですよね。
なので絵を描いていてやってみたい方は気軽に持っていって下さいませ〜。

↓宜しければポチッと
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お絵描きバトン
kasumidokiの日記の宵里さまより、またバトン頂きました〜ヾ(´ε`*)ゝ ...続きを見る
焼きプリン定食(2個目
2007/05/04 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
このバトンを「気軽に持って言ってください」
って言われてもwww
今まで見た中でも最多の質問数ですね〜

ではおやすみなさいw
かーねぎー
2007/05/01 03:26
こにゃにゃちは。
GW特別企画ってないのかなぁ、職なし半端ニートにはGWなんて日常と同じです(泣
ああ、毎日が日曜日(泣
霊園七瀬
2007/05/01 11:47
かーねぎーさん、どうぞ、どうぞお気軽に〜。
絵描きさんなら結構答えるのも楽しいと思いますよ〜コレ。
ちょっと数は多いですけど頑張って下さいw
ライゼル
2007/05/01 13:12
うお!?霊園七瀬さんお久し振りです。
ずっとご無沙汰だったのでもしやお亡…いえなんでもないですよw

てか、コメントが記事と関係ねぇぇ〜!!
GW特別企画?
何か私にやれって事ですか?休み明けまでにやらなければならない学校の宿題が多いので無理です、忙しいですw
ライゼル
2007/05/01 13:22
こんにちも(・3・)ノシ

バトンおちかれさまでした。
コメント等が大変遅くなり申し訳ないです。GWを満喫しておりましたヾ(´▽`;)ゝ

>Jasc Paint Shop Pro9
私のパソコンにも入ってます。同じく使い方がわかりません(´д`)
なんでパソコンは使い方のわからないソフトばかりバンドルするのでしょう?

>紙を裏返してバランスを確かめながら
どっち向きが好きですか?
私は「左向きを描いてて、最後に反転する右向き」が好きです。なんかそーしないとバランスおかしくて“〆(▽≦*)

>十代の頃の絵も実家の方にありますね。機会があれば載せるかもしれませんw
私も実は晒そうか迷ったんですけど…昔はスケッチブックに描いてたのでかなりキッチリ残ってるんですよねヾ(´▽`;)ゝ
スキャナが使えなくて良かった。公開して後悔してたな(駄洒落だよ

アニメーターというのがやっぱしまだよくわかりませんが、これからも一杯絵を描いて下され。
また何かバトン投げつけます。私にはそっと回して下さいm(_ _;)m
かりぷそ
URL
2007/05/04 22:42
かりぷそさん、バトン回してくださってどうもでした〜。
>なんでパソコンは使い方のわからないソフトばかりバンドルするのでしょう
いや、使い方が分からないのはマニュアルを読まない私がいけないんですよ。メーカーとかに責任は無かとですw

>どっち向きが好きですか?
同じく左向きなんですけど、めっさ右向きがヘタなんで要練習の日々ですね。

>スキャナが使えなくて良かった
スキャナが無ければケータイで取るという手があるじゃないですか。
機会があれば公開して下さいw

>アニメーターというのがやっぱしまだよくわかりませんが
もォ、しょうがないなぁw
かりぷそさんの為にそのうちアニメーターの仕事に関する記事を書きますよ。
とは言え私も完璧に分かってるとは言い難いのでそれは研修に行った後や就職した後で記事にしたいと思います。
ですのでそれまでお付き合い下さいませw
ライゼル
2007/05/05 18:14
お絵描きバトン  ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる