ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS こうやって描いてます

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アニメ感想記事でのイラストの描き方を公開してみたり。

1捜索
まず模写りたい絵を探します。時間が無い時なんかは顔だけになったりましますが、基本的には難しい構図や全身の見える絵を選んでます。
まあ見ててネタを思いついた場合はその限りではありませんがw

難しい絵で尚且つネタができればそれが1番ですね。最近描いたやつではスカイガールズ3話とクレイモア14話のが自分的にお気に入りw
ちなみにこのベッキーはHPのキャラ表などを見て描きました。

画像

2下描き
テレビ画面を一時停止にして最初は4Hの硬い鉛筆で薄く描きます。
描けたらBの鉛筆で線をなぞります。
模写る場合、気をつける事は普通に描く時と同じように裸を想像して描くって事です。ってエロい意味じゃないですよw
見えない部分の体の線もちゃんと考えるって意味です。

模写って結構勉強になりますね。絵を描くというのは構造を頭に叩き込むって事だと思いますから。
もちろん模写ばかりではいけませんが、1年前に比べれば大分描けるようになったと思います。

そんでカゲの線を入れます。
パソコン上でやった方が見栄えが良くなりますけど、それだと覚えられませんからねぇ。
つーか色塗ったりしてカゲというものをつけるようになってから約1年…未だによく分かりません。
まあ立体を想像して描くんでしょうけどそれが難しいですな。

画像

3スキャンとパソコン上での仕上げ
グレースケールでスキャンします。解像度は300。
んで、Paint Shop Pro9に移してグレースケールで濃淡をつけます。

画像

それが終わったら「エアーブラシとインク」っていうスクリプトを使うんですがそれが曲者なんです。
最後までやるとぼやけた絵になるので途中で止めるんですがそのタイミングがシビア。
もしかしたら普通に止める方法があるのかもしれませんがw

画像

最後に薄色グレースケールで色をつけて完成です。
あ、言い忘れてましたが作業中は主にネットラジオ聞いております。

とまあこんな感じです。
今は夏休みなんで更新頻度が上がってますが、9月は卒制の締め切りがあるんであまり更新できないでしょうね。
まあとにかく休み中に原動画を全て描き終えないと。
そういえばK監督からクロッキー50枚描いてこいなんていう宿題も出てたな…。
さ〜て、ボチボチやっていきますか。

↓宜しければポチッと
画像

ぱにぽにだっしゅ! 第4巻

ぱにぽにだっしゅ! 第4巻 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
こうやって描いてます ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる