ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 某アニメ会社試験レポート

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

てな訳で行ってきました。

まず最初に遅刻しそうになりました…。
乗った電車がその駅に止まると思ったら止まらなくて、途中で降りて乗り換えて行く事に。
いや〜危ない、危ない。マジで焦りましたよ。
もう少し余裕を持って行かなければいけませんな、いつもギリギリだからな〜オレw

そんで会場に到着。
ざっと見たトコ、人数は60人くらい?(どうやら100人以上いたらしいです
まあ、他の部署の志望者も合わせての人数だろ、と思ってたらこれが全部、作画部志望ときたもんだ。
さ、さすが○○…全国から志望者が集まってきてるんでしょうね…フヘヘ…。
ちなみにウチの学校からの志望者は自分ひとりだけ。

最初に偉い方の話があって会社の方針などが説明されました。
アニメ会社っていうとルーズなイメージがあるんですが、ここは結構きっちりしているようで。
さすが以下略…。

そして始まった1次選考の内容とは…。
渡されたのは5枚の動画用紙と某アニメ2作品の主人公とその下僕のキャラ表。
それらを使って何をするのかと思えば…模写しろとの事でした。
よっしゃ、描きなれたキャラだし、それなら得意だぜっ!あ、でも○○は描いた事ないか…。

んで、キャラのポーズとか変えていいんですかという質問があったんですが、「君達にはまだそれは無理でしょう」と言われ、ちょっとカチンときたのでした。
あ、ある程度なら描けるもん…!

時間は1時間半。
もしかしてこのキャラ表貰えるのかなと思ったりしましたが、まあそんな訳もなく回収w
帰る時に他の人のを見たんですが…皆うめぇぇ!?オレのヘタ〜!
さ、さすが○○志望者…レベルが高いぜ…。
でもこの1次選考ってのはあまり関係なさそうです(多分)。

恐るべし…○○と思ったのは8月25日までの提出課題。
ひとつは指定されたキャラを使ってとある場面の絵を描けというもの。
そのキャラってのはおそらく既存のキャラではなく、ン年前のアニメキャラのようなデザインでした。

そっちは問題ないんですけど、もうひとつの課題が…。
キャラは何でもいいんですが、30枚以上の動画を描けというもの。
ええっ、1カット30枚以上って…オレ、1カット20数枚くらいしか描いた事ないよ…。
某アニメOPの青い服着た少年が剣を振り回すカットがおよそ50枚。ん?以外と少ない…のか?
時間的には5秒弱ってトコだけど、どー考えても大変ですw

聞く所によると他のアニメ会社の試験はおおよそ、トレースしたり中割りしたりフカンを描いたりとかゆーもの。
こりゃ、提出しない者は自動的にアウトって事で…この時点で諦めた人もいるんじゃないだろうか…。
かく言うオレも…他の会社でもいいかな…○○フトとかノー○ッ○でも別に…。

いやいや、あかん!
そんな気持ちでは他の志望会社にも入れやしない!ここは第1志望ですからね、何とか入りたいものです。
キャラはあの赤い髪の娘でも使ってみようかな〜、でもオリキャラの方が描き易いよな〜…どうしよ?

てか、卒制の締め切りさえなければ30枚くらい…なんですが。それに苦労して描いても受からなかったら無駄になるし…。
経験にはなりますけどね。
まあとにかく…や、や、やってやるぜ…。

夏休みは地獄になりそう。そんな訳でブログの更新はほとんどできなくなるかもしれません。
自分の将来に関わる事ですからね、そっちを優先しないと。
入れるのはおそらく10人前後…高ぇ、高い壁が見えるぜ…。

どーでもいいけど帰りの電車でル○ズ美容室なんてのを見かけました。営業してたかどうかは不明…。
って、検索してみると結構あるみたいねw

↓宜しければポチッと
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ会社受けました。
頑張りましょう!
匿名
2007/07/26 18:13
匿名さん、どうもです。

うわっ、マジですか。
「無理でしょう」には舐めるなよ〜とか思いませんでした?w
お互い頑張りましょう、同じ会社で働けるといいですね〜。
ライゼル
2007/07/26 18:45
こんばんわ。ライゼルさん。
なんだかアニメの制作会社を全然知らなくて気にしてなくて、
色々調べちゃったよw凄い有名な所じゃん!ぽてまよですよね。
いつも応援してますよ頑張ってね。
きりん
2007/07/26 19:19
きりんさん、こんばんは。

>色々調べちゃったよ
あははwそれはお疲れ様でした。
まあ誰にでもモロバレな内容には、なっていなかったようなので成功ですねw

>凄い有名な所じゃん
そうですね〜、でかいビルの2フロアを専有してるだけありますよ。
応援どうもです、やれるだけやってみます。
ライゼル
2007/07/26 20:54
すごく興味深く読ませていただきました。
実際に受けないとわからない内容ばかりで
すごく面白いっす!

ライゼルさんには是非頑張っていただきたい!
エンドロールにライゼルさんの名前を見るのを
楽しみにしてますよ〜(≧∇≦)b
かーねぎー
2007/07/26 23:41
「無理でしょ」には
「そうですよね〜」
と思っちゃった口です。
確かに出来ないことはありませんが、
あちらが求めるクオリティではないということでしょう。

説明会を受けてとても感動しました。
いい会社ですね、ホント。
匿名
2007/07/27 00:08
かーねぎーさん、どうもです。

帰ってきてから勢いで書きましたが、楽しんで頂けたのなら幸いですw
ホントはもっと書きたい事があったんですが、このくらいにまとめときました〜。

別にここに入らなくてもここの作品に関わる事はできますが、何とか入りたいものですね。
私の本名は検索しても某ドラマの役名くらいしか出てこないんで、そこそこ珍しいのかもしれませんw
ライゼル
2007/07/27 01:13
匿名さん、再びどうも〜。

>「そうですよね〜」と思っちゃった口です
ありゃ、そうですかw
キャラ表があれば描くのはそれほど難しくはないと思うんですがねぇ。

説明会を受けてしっかりとした会社だな〜と感じましたね。
ここなら自分も成長できそうと思いましたが、その分厳しそうですねw
ライゼル
2007/07/27 01:22
初めまして
○○ってそんなに受験人数多いんすか〜wいやはや、テレビ作品を何本も抱えてる所は違いますね〜・・・
下に本屋もあって便利ですw

スイマセン、間違ってたらごめんなさい。
グマグマ
2007/07/27 09:07
グマグマさん、初めまして。

いや〜もしかしたらもっといたかもしれません。とにかくこんなにいるのかと驚きましたね。

>下に本屋もあって便利ですw
本屋?下に店はありましたけど本屋なんてあったかな〜。
すいません、よく覚えてないですw
ライゼル
2007/07/27 11:25
下に本屋ありましたね。

受験者は100人以上いましたよ。
ボードの席表は100席以上ありましたから。

「模写ができる=見る力がある=画力」
だと私は思っています。
その他の力は課題で見るつもりなのでしょう。
全力を尽くしたいですね!
匿名
2007/07/27 20:25
匿名さん、どうも〜。

本屋ありましたか。てか、100!?
あ〜そんなにいたんですね…。私の席は一番前だったのでよく分からなかったんですよw

>「模写ができる=見る力がある=画力」だと私は思っています。
ええ、その通りですね。
んでは頑張りましょ〜。
ライゼル
2007/07/27 20:40
先日はサイト訪問ありがとうございます♪
特に情報というわけではないのですが昨日○○スタッフさんの人と少し話してたら100人近くいて、採用は7、8人程度だそうな・・・アニメの世界もだんだん登竜門が狭くなってきてしまいましたね…頑張りましょう!
ダマヤン
2007/07/28 07:42
ダマヤンさん、いらっしゃいませ〜。

どうやら100人以上いたらしいですね。
まあここまで競争率が高い会社は少ないでしょうけど、アニメーターを目指す人が増えてるってのは良いことですね。

しっかし、7、8人ですか…。ヒジョーにキビしィーッ!
ライゼル
2007/07/28 11:51
某アニメ会社試験レポート ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる