ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月終了アニメの感想、評価まとめ

<<   作成日時 : 2007/10/04 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今期は私的にはホント豊作でした。

去年の前期、Bランクはゼーガペインのみだったんですけど今年は5本もありましたからね〜。
一応A〜Eランクって事にはなってますがAランクは高校生あたりに見た作品の印象が強すぎて、あまり同じ評価をつけたくないという思いがあったりして。
それとEランクになると切ってしまうので、実質的にはEは存在しなかったりする訳です。

Bランク
クレイモア
最後のオリジナル展開で評価落ちましたけど、それまではかなり楽しませて貰いましたね。
圧倒的に強い敵を相手にヘタレな姿を見せながらも、最後は勝つ。ギリギリの緊張感がたまりませんでした。
作画も秀逸で、あんな面倒なデザインでよくここまでのクオリティを保持したのものだと思います。
で、EDクレジットを見ると全話の原動画が海外製じゃないですか。こりゃ日本も負けてられませんな〜w

アイドルマスターXENOGLOSSIA
主人公である春香の目的意識がはっきりしなかったり、空気になってたり、他にも書き足りない部分が多かったように思います。
でも全体的に魅力的なキャラが多かったし、ギャグもシリアスも楽しめましたね。特に春香とやよいの関係が好きだったな〜。伊織は…デコじゃなければねぇw
作画はコードギアスよりも良かったんじゃなかろうか。とにかく安定してましたよね〜。
何故、この物語をアイマスのキャラでやる必要があったのかは疑問ですけど、原作ゲームのままだったら私は見なかっただろからねぇ、それはそれで。
まあ…iDOLへの愛は行き過ぎだと思うw

DARKER THAN BLACK 黒の契約者
世界感というか雰囲気が好きでしたね〜。シリアスなだけでなくギャグも入ってたのは良かった。
1番好きなのはイン主役の13、14話ですかね。あれは泣ましたよ。
対価や能力もいろんなのがあって楽しまさせて貰いました。主人公のヘイはカッコ良かったし、人間味もあって好感の持てるキャラクターでしたね。
もし2期の構想があるならやって欲しいとは思いますが…マオもホァンもいなくなっちゃったからなぁ…。

おおきく振りかぶって
さて完全に2期あるよとつなげた本作ですけど、やるとしたら一体いつになるんでしょうな〜。
大体、コミックが桐青戦までしか出てない訳ですからねぇ。こりゃやるとしたら何年後になるのやら…。
野球に関してはえぇ〜と思うトコも多少あったんですが、細かく取材してるな〜というのが伝わってきましたね。他の野球マンガ(アニメ)ではあまり出てこない舞台裏の描写が見事でした。
とにかくこれで終わりってのは勿体ない。是非2期は見たいですな〜。

ぽてまよ
最初は全く期待してませんでしたが、見てみると面白かった〜。
「ぽてまよ」という作品はただ可愛いでなく、内に秘めた毒と超個性的なキャラが織り成す世界感が魅力的でしたね〜。はっきり言ってほとんど変態ばっかだったw
う〜ん、しかしもう終わりなんですな〜。原作がまだ2巻しか出てないので、やるとしたら数年後になるでしょうけど是非2期をやってほしい…。そんでその時には作画で参加できたらいいな〜。

----------------------------------------------------------------
C+ランク
ロミオ×ジュリエット
前半は良かったんですが、後半からちょっと落ちたかな〜。
ジュリエットが犠牲になって世界を救うというよくある展開に興醒めしたりもしましたが、それでもまあ楽しめた作品ではありましたね。

エル・カザド
この作品、地味ではあったんですがナディとエリスのゆる〜い掛け合いが最高でしたね。このふたりが好きでした。
そしてリリオは可愛かったし、リカルドは渋かったし、L・Aは変態っぷりが見事だったw

----------------------------------------------------------------
Cランク
ゼロの使い魔 双月の騎士
2期はな〜んかツッコミ所が多かったり、1期より落ちた印象。まあルイズのデレは楽しめたんですがね〜それ以外は…。
とりあえず3期があるのなら作画で参加したいとは思いますね。

ぼくらの
ヤクザ編はどうかと思ったけど、一応必要な話ではあったんだろうなぁ…。
後半の展開は散々バッシングされてたようですが、原作を知らない私にはそれ程悪くないと思えました。
まあでも確実に前半の方が面白かったけどw

精霊の守り人
この作品、非常に地味だったし、エ〜と疑問に思う展開もあったんですがセリフ回しや丁寧なつくりには好感が持てましたね。
まあとりあえずバルサとチャグムの家族的な関係は好きでした。

ドージンワーク
作画はいろいろ言われたアニメでしたけど、内容的には自分に合ってたのか結構楽しめましたね。キャラが皆、個性的で露理のエロギャグなんかは大いに笑わせて貰いましたよw
かねるも好きだったけど声が…。でも徐々に慣れてはいったかねぇ。

----------------------------------------------------------------
D+ランク
ヒロイック・エイジ
普通だとバトルのある回の方が楽しめるんですが、これは逆だったな〜。
ノドスになっちゃうと全くしゃべらないし、延々と殴り合ってる感じであまり面白くありませんでした。
絵も…やっぱり苦手w

風のスティグマ
まあ特に目新しい部分もなく普通ではあったんだけど、和麻の性格が面白かったw
綾乃の性格がアレだったんで序盤で切った方も多いようですけど、徐々に丸くなって…きてたよね?

さよなら絶望先生
何つーか、基本的に作風が自分には合わんかったな〜と。小森霧、まとい、マリア辺りのキャラは好きだったけど…まあそんな感じ。
とりあえずネタ的な事を探すのは楽しかったかな。

CODE-E
2期があるとか噂があるけど…見る…か、なぁ…。
まあハッキリ言って主人公の千波美はタイプじゃなかったけど、三角関係は楽しめたかな〜と。

----------------------------------------------------------------
Dランク
もえたん
うんまあ、ロリ過ぎて私のストライクゾーンは外れてました。小学生はちょっとねぇ…って高校生だけどw
強引なパロネタやら意味不明な展開は正直、閉口してたんで最後の2話が1番面白かったかも。
とりあえず大胆な構図とか作画は良かったんで勉強になりましたね。
ところで…公式HPの4コマはいつまで続くんでしょ?

BUZZER BEATER
んと、あのピンクのヤツ…アピルだっけ?あれが出てきた回は面白かったねw
それと何度も映る同じ絵の客や記者がw
作画は良かった。それが悪かったら見てなかったかもしれん。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
え〜と、一応見てたんだけどあまり集中して見てませんでしたねw
まあ…面白い話もあったと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちも(・3・)ノシ

>今期は私的にはホント豊作でした。
出だしから私のと正反対だΣ( ̄ロ ̄lll)!?

「クレイモア」って面白かったのかぁ。
スカパの日テレで再放送するんだろうなぁ…でも私は見ないだろうなヾ(´▽`;)ゝ
「DTB」も3話がわけわかんなかった私だからなぁ。篠田千晶は好きだった。合掌( ̄人 ̄)

あと、やはり半数以上が私の見れないアニメだというのが、私のアニメ視聴環境の酷さを物語りますorz
秋は裏技を使って地方局発信アニメもどーにか見ようと思います。レビューは書かないかもですがーヾ(´▽`;)ゝ
かりぷそ
URL
2007/10/05 01:17
かりぷそさん、こんにちも。

かりぷそさんの独特な感性は凡人の私には理解できないっスw
いや冗談はともかく人の趣味思考はそれぞれですからね。いろんな意見があるでしょう。

>私のアニメ視聴環境の酷さを物語ります
UHFでやってるアニメって多いですからね〜。
でも私の田舎だと上の番組全て全滅ですよw地方なんてもっと酷いです。
今は動画サイトで見れるようになりましたけど…裏技ってそれの事ですか?
まあ私も見れない番組(WOWOWスクランブル)とかをそれらを使って見ようという気はしないんですが、何か面白い作品があるといいですね〜。


ライゼル
2007/10/05 01:58
拍手以外では、はじめて書き込ませていただきます。
私も今期は多く見ました。最近、視聴数が少ない私としては、近年まれに見る12作。
DTB、ぽてまよ、クレイモア、らきすた、ななついろドロップスが自分の中では面白かったです。
新期の視聴は今のところ5〜6作の予定と、大幅に減ってしまいますが、ライゼルさんの評価を参考に増やすかも?
では、ブログ・就職活動共に頑張ってください。

2007/10/05 08:34
ドージンワークにはまりまくり。
ヒロユキ先生のファンになったおやてんです。
コミックスがオススメです。
アニメもすごくまとまりがよくて
たぶん絵がきれいなDVD版を楽しめば良いんじゃ
とファンのヒトは思っていると思われます。
おやてんはテレビの崩壊作画で楽しめてしまったのですが・・・。
ほな
おやてん
2007/10/05 09:45
田さん、どうも〜。

すみません、拍手レスが遅れてしまったのでこちらでさせて貰います。
某掲示板って〜とあそこの事ですね。でも最近は別の掲示板に貼るようになったので、あまり行かないかもですw

私はえ〜と19作ですか。でも秋からは減る…と思いますけどやはり見てみない事には分かりませんからね〜。
私なんぞの雑感で参考になられましたら幸いです。

>では、ブログ・就職活動共に頑張ってください
どっちもてきと〜に頑張りますw
って就職はてきと〜じゃアカンわな。
ライゼル
2007/10/05 18:46
おやてんさん、どうも〜。

DVDでは修正されるんですかね〜。でもあのペラペラアニメは変わらないんでしょね。
まあアレはアレで味があると思うし、簡単でいいしw
ライゼル
2007/10/05 18:51
9月終了アニメの感想、評価まとめ ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる