ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS スパロボZ1周目クリア

<<   作成日時 : 2008/10/18 04:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ランドルート、クリアしました。
※ネタバレ満載です

SRポイントほとんど取らずにEASYでやってたんでかなり簡単でしたね。最後も1ターンであっさり終わりましたし。
基本的にワイドフォーメションでザコ共をドッカンボッカン蹴散らしてました。今回はALL攻撃が弱い感じがするんで改造資金を小隊員にまで回せるようになった後半はほとんどこればっかりで。
PPの使い道はサイズM以下の機体パイロットにはサイズ補正を、そして全員に再攻撃と気力限界突破付けて技量を上げてと。あとはEセ−ブとか。

んでまあ部隊名は「ZEGAPAIN(ゼーガペイン)」にしちゃってましたw
Zついてるし参戦希望の願いを込めてw

クリア後に出たEX・HARDモード。改造も養成もパーツ購入もできないという。しかも難易度はHARDに固定。
それなのに資金もPPもBSもクリアデータを引き継ぐというw何と言う生殺し状態。
序盤はともかく後半はきつそうですね〜。ちょっとやってみたい気もしますが…。

それにしても今回のラスボスはド変態でしたねぇw
けどヤツは物理法則とか無視してますから通常の方法では死にそうにない感じが。実際倒しても生きてましたしに時空修復の転移に巻き込まれた後も普通に存在してるのでは…。
うわ、あんなやつ生かしてたらロクな事にならんぞ〜、大丈夫なのかw

しかしそんな黒のカリスマの正体があのジエーだったとは…。エーデルがそうではないという事はその前のふたりの会話シーンで判明しましたから、じゃあ誰なんだ〜と。
私はまだ姿を現してないシエロ・ビーターかと思っちまいましたよ。まんまと騙された〜w

そしてレーベン大尉。
彼は優秀な小隊員として最後まで活躍してくれると信じてましたよ…。
それがあの唐突な豹変ぶりw本性はただの三流悪役だったとは。
味方時カットインの時に見せるあの表情は心から慕うエーデルと戦う事になって、その苦悩が出てるのかな、などど思ったり…。騙された〜w
シュランは最後気持ち悪かったですね。レーベン、レーベンうるさいしww

ツィーネの正体は明かされましたけどアサキムはその正体も目的もよくわからないまま。
あの武装、どう見てもサイバスターと同じだしやっぱり彼はマサキの転生した姿なんですかねぇ。
どちらも仲間にできるらしいですが1周目では無理でした。

音声バグ
これはキャラゲーとして致命的ですよねぇ。最初聞いた時はおかしいなとは思ったんですがまさかバグだったとは。
特にムウやレイ、ジュリィなんかはちょっと酷い。リ−アのバロン・マクシミリアン化なんかは凄かったですw
まあその中に特に好きなキャラがいた訳ではないので自分的にはあまり問題ないんですが、ファンの人は残念でしょうなぁ…。

ED
時空修復が無事終わって、皆それぞれの世界に戻るのかと思ったら多元世界のままだとはねぇw
次元境界線もまだ完全に安定した訳じゃないらしいし、これは続けようと思えば続けられるのでは。例えば普通の世界では出しにくいゼーガペインなんかもこれならば〜。って、また同じような事やるのもどうかと思いますがw
しかし原作ストーリー使った作品はもうほとんど消化してますからねぇ。シロッコもデュランダルもデェーイもガットラーもガガーンもヒューギもアレックスもベガ大王も全て死亡。
まあスパロボだったら「まさか生きていたのか!?」って感じでやれそうですがw

そんで最後にメールと再会。あれから4年経過してるみたいですが髪が伸びただけとか。
まあでもあまり変わり過ぎちゃうとメールじゃなくなると思うんであれでいいのかw
で、結局本物の師匠は出ませんでしたね。ルートによってはあるんだろうか?

総括
まあまだセツコルートやってませんけど今回のストーリーはかなり多めの原作を使ってましたから、ひとつひとつ作品の掘り下げが希薄だったように思います。α外伝なんかは3つ程度でしたがZは数えてみると15本くらいあるしw
シリーズ(そうなるかはわかりませんが)最初だと仕方ないでしょうけどね。

ゲーム性については特にまあ変わらずとw
まあどっちにしろこのゲームのシステムなんかにはとっくの昔に飽きてるんで、どうでもいいんですよ。ただ新しい作品が出ていろんな作品とクロスオーバーするのが楽しい訳で。それと美麗なグラフィックね。

何かシリ−ズになりそうな匂いがぷんぷんしますけど、次回作にはゼーガペインやゴーダンナーなんかを是非。あとはまだ声がついた事のないフルメタもそろそろ出してほしいですね。
まあ他にもストレインとかガンソードとかファフナーとかいろいろありますけど、そんなに新しめの作品ばかり出る訳はないのでw
コードギアスは何も言わんでも次回作に出るんじゃないのw

以下は最終話開始前の撃墜数ランキング。

1位 桂木桂(オーガス) 258

いや〜、まさかオーガスがあんなに強いとは思ってませんでしたよ。とにかく桂の隊長効果のせいで攻撃力が高い。敵はほとんど男ばっかりですからねぇw人工知能はプラマイゼロ?
HPが低いので敵から狙われまくって撃墜数が増えましたね〜。
基本的に前半はリーアとマーイ、後半はオルソンとアテナで小隊組んでました。

しかし死なないはずの大尉が死んで、死ぬはずのモームが生き残るとはねぇ。いや、感動しましたが。

2位 ゲイナー・サンガ(キングゲイナー) 244

最初は攻撃力が低くて使いづらい感じでしたがサイズ補正付けて、武装も追加されてくるとかなり強力に。射程が長く弾数が8もあるバレットが使いやすかったです。
最強武器の修得が遅いんですけど魂使ったオーバーヒートはかなり強い。ゲームチャンプで再攻撃もしまくりですしね。けど勇気はあまりいらなかったw

シンシアのドミネーターも小隊員として優秀でした。てか彼女は防御と格闘以外の能力値がNo1なのでは。アデットとサラは途中まで使いましたけどそのうちベンチ入りw
ゲイン好きなんで使おうかとも思ったんですがエンペランザの能力がイマイチだったんで小隊員に。ブラックホール使えるようになるのが遅いよ…。

告白大会を全部に音声にしてくれたのはサイコーでしたw

3位 ジロン・アモス(ウォーカーギャリア) 223

空の敵に弱いけどミノフスキークラフトつければ陸も空も完璧。特殊能力ないけど地形適応を陸Sにすれば当てるし避ける。
ジロンは魂覚える上にチルは熱血覚えるんで強力な攻撃を連発可能と、最初から最後まで地味に強かったです。しかしジロンの技量が低いんで大量のPPが必要でしたね(再攻撃の為に)。
にしてもチルはSPアップ修得させましたけど余りまくってるPPの他の使い道がw

ラグのザブングルは途中まで小隊員で後半はベンチ入りしてました。他はさっぱりw

4位 ガロード・ラン(ガンダムDX) 218

なんと言っても強運、隊長効果、グローマorアイアンギアー隣接でSP消費しなくても幸運状態
ってのが凄いw
機体能力はサテライトキャノンが強いってだけで大した事ないんですけど。ほとんど一発しか撃てないしね。
まあそれもティファをサブパイロットにしてGビットつければ変わるのかもしれませんが。あそこでパトゥーリアをガロードで倒してれば達成できてたんだけどなぁw
小隊員として最後まで活躍したのはパーラ、エニル、ニート、ランスローの4人。特にGファルコンはDXの改造度と同じになるのでかなり強力でした。

5位 ランド・トラビス(ガンレオン) 204

毎ターンHPもENも回復するし攻撃も強力。欠点は空の敵に弱い事と命中率の悪さか。
まあそれはパーツや改造で補えばいいだけで。
誕生日は某寺田Pにしましたけどやっぱ感応が消費10で使えるというのが大きいかな。

6位 レントン・サーストン(ニルバーシュ) 201

エウレカの途中サブ降格に泣いたw
まあ原作通りだとそうなるんだよなぁ、エウレカにサイズ補正とかつけちゃいましたよ。それにしても格闘と防御以外の能力に大きな開きが。特にLFOの肝である回避が大分違いますからねぇ。おまえはそのままサブパイロットをやってればいいんだ〜って感じですがw
それでもカットバックドロップが使いやすいし、防塵装置付ければ陸も空も完璧。機体性能は高かったです。
spec3の登場は最終話だけでしたね〜。
MXの神聖綾人並みの能力かと思ったら意外にHPはそのままで。攻撃力は高いですけどね。
小隊員として最後まで活躍したのはホランドのみ。マシューとヒルダは途中ベンチ入りしましたw

アネモネは終盤味方として使えるかな〜と思ってましたけど、最終話でスポット参戦するだけみたいですね。戦わせてみるとセリフは以前凶悪なままだしw
あのTV48話であったドミニクとの再会シーンは薄かったなぁ…。原作ではかなり感動したんですが残念。
そういえばレイとチャールズは知らずに普通に殺しちゃいましたw

7位 マリン・レイガン(バルディオス) 191

明日を救った宇宙戦士w
特筆すべきはサイズの大きさによる攻撃力ですか。移動後の武器に乏しくて若干使いづらい感じでしたけどね。
TV未放映の最強武器バルディロイザーが見れるのはスパロボZだけw
ガットラーに使うと専用のセリフを言ってくれて感動物です。しかし隊長効果の回避+10%は意味無いと思うw

8位 アポロ(ソーラーアクエリオン) 182

無限拳の射程長ぇぇぇw
はっきりいってソーラー以外は全く使いませんでしたね。パイロットもほぼシルヴィアとシリウス固定で。シリウスの離脱期間が長いけど、その時はピエールでファイヤーフィスト。あれも結構使えましたが。
しかしシルヴィアの精神コマンドで使えるものがな〜いと。まあ愛担当かなw
追加されるのが終盤だけど太陽剣はめちゃ強いです。

ギンガナムと戦わせた時に「おまえか、月に拳を打ち込んでたのは」とか言われたのは爆笑でしたw
リーナは何時使えるのかと思ってたら何か終盤でいきなり強行型のパイロットに。シルバーアクエリオンはないのかw

9位 壇闘志也(ゴッドシグマ) 175

CチャージでENを全回複できるので最初から強力な攻撃を撃てるのが強みかと。シグマブレスト無双剣は装甲値ダウン効果もあるんで先陣をきるのに向いてますね。
精神コマンドのバランスはあまりいいとは言えないようなw

9位 アムロ・レイ(∀ガンダム) 175

ロランは弱いのでアムロを乗せて使ってました。いくらでも使える手刀が使いやすかったですね。
覚醒して移動後に月光蝶(MAP)とアムロとの相性は抜群。とは言っても私はあまり一人だけにPP稼がせるのは好きじゃないのでほとんどやりませんでしたけどw
まあ2周目はバンバン使うつもり〜。

にしてもロラン弱いんですけど…。ソシエより回避低くなるしw
可哀想ですけどスーパーガンダムなどに乗せて小隊員として活躍してもらいました。魂は覚えるんですけどね〜。
∀で他に使ったのはソシエ、ハリー、コレン。カプルは弱いけどEN回復が魅力なのでよくENを消費する小隊に組み込んでました。

9位 天空侍斗牙(ソルグラヴィオン) 175

何か同数9位が3人もいましたw
途中からターン制限がなくなり最初から合神してるんで6人分の精神コマンドが使い放題とw
しかも遠近両方に武器が揃ってるんで使い勝手はかなり良いですね。欠点は特に見当たらないです。
最終的にはゴッドΣグラヴィオンとグラントルーパーで小隊組んでました。

10位 カミーユ・ビダン(Zガンダム) 173

カミーユは魂消費SPが少ないのが良い。ニュータイプLが9まで上がるのもカミーユだけみたいですしね。
ハイパービームサーベルは燃費がよく移動後に撃てるし、魂使った突撃は非常に強力。ハイパーメガランチャーはほとんど使わなかったなぁ。

小隊員として使ったのはリ・ガズィに乗せたエマくらい。カツは途中まで使ってましたけど…。

11位 ロジャー・スミス(ビッグオー) 158

ただでさえ攻撃力高いのに魂まで覚えるんだからハンパないw
陸Sですし元々装甲も高いのでかなり頑丈。武器も遠近両方共に隙がないです。
ただ移動後に使える武器に乏しく空の敵にも弱い。まあそこはパーツで補えばいいだけですが、しかし3つも装備できるとはねw
でもやっぱりレーダーなどをつけても格闘の射程が3しかないのでしばしば届かない事がありましたね。

12位 シン・アスカ(デスティニーガンダム) 154

離脱してる期間が長かったですけど、フル・ウェポン・コンビネーションやアロンダイトなどは消費ENが少ないわりに攻撃力が高いので使いやすいですね。遠近共に隙がないです。

デスティニーになる前にインパルスも武器フル改造してたんで、あのルナマリアが強い、強いw
まあイザークを乗せる事も可能ですが。
キラとアスランは加入時期が遅いんで育てるのも面倒だな〜と思い、小隊員として使ってました。でも出撃ユニット数が余ってるんで終盤の4話だけ∞ジャスティスを小隊長にしましたけどね。フリーダムよりこっちの方が使いやすそうな感じだったんで。
まあとにかくカミーユやアムロのおかげでシンちゃんが救われて良かったですなw

13位 クワトロ・バジーナ(νガンダム) 141

指揮能力が良かです。まあ自分にはその効果が及びませんがw
最初は小隊員として使ってましたけどやっぱその指揮能力を活かしたいと思って、ガンダムMK-U、そしてνガンダムに乗せました。集束攻撃も覚えてるんで相性もいいのでは。
しかしサイコフレーム発動でビームサーベルの攻撃力が下がるのはどゆ事w
これはバグなのか仕様なのか。
次回作で逆襲とかはないよねwあれだけ言われてやるようだったらもう最低だよ大佐。


まあ、小隊長として活躍したユニットはそんな所です。マジンガー系やダイターン、ザンボット等は攻撃力の高い優秀な小隊員として使ってました。あと、ENが回複するTFO、レディコマンド、マリンスペイザーなんかも貴重な存在でしたね。

は〜、終わった。こんな長い記事書いたの初めてじゃないかw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 ついでに参戦希望は『機神咆哮デモンベイン(TVで無い方)』と『マブラヴ&マブラヴオルタネイティヴ』、Zの世界感にマッチする作品だと、てかセツコルートはマブラヴの影響受けてないか?
 鬱展開だし、並行世界に冒頭で飛ばされるし、アサヒムSだし(アサヒムSは関係無いか)。
 てかアサヒムさん少しデモンベインのマスターテリオン入ってるな中の人同じだし・緑川さん(緑川頑張ってデモンベインを参戦させて)。
 マブラヴはまあやったら解る最高の鬱ロボット作品、ファフナー・ザンボット3を鬱度なら越えてますし、鬱でも主題歌はJAMだし、モブで石田さんが出てビビった作品、ちなみに主人公の武の声は保志さん、子安さんもいるし。
 ビッグオーとデモンベインの共演見たいし、ギアスとでも良いし。
 
 後エンディングが3種類あるらしいです、バッドは救いが無いらしいです。
参戦追加
2008/10/18 07:59
>参戦追加さん

そうなんですか、マブラヴもデモンベインもよく知らないです。PCゲームはさっぱりやらないので。
EDは後半の行動で分岐するみたいですね。
ライゼル
2008/10/19 03:37
文章なげぇw
こんなリキ入れて書いてる文章
ライゼルさんのブログで初めて見ましたよw

残念ながらスパロボやったことないので内容は
私には暗号みたいにしか見えませんがw
なせばなるのか
2008/10/19 22:02
>なせばなるのかさん

まず間違いなく史上最長です。ほぼ一日掛かりきりでしたw

参戦してる作品のなかにいくつか好きなのがあったりするのなら、プレイするのをお勧めしますよw
ライゼル
2008/10/20 00:32
スパロボZ1周目クリア ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる