ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS ファースト・アタック

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

いろいろとあって長文になりました。

新しく入った会社ですが、作画が自分を含めて5人しかいない小さなスタジオです。場所はビルの1フロア。冬は電気代がかさむのでエアコンはつけちゃダメという貧乏なトコですw
まあ一応ファンヒーターはあるんですがそれなりの広さを持つフロアを暖めるのには小さいですね。
しかも人がいなくなる深夜は原画さんが消すし。冷え性なんでこの時期は厳しいですね…早く暖かくならんかな。

懸念していたタバコ問題というと、吸う人の席から3,4メートル離れてるけどなんの隔たりもないんできっちり臭ってきますな。
まあ社長が会社にいる時間は短いんですが、何か煙を遮断するアイテムやら方法やらは無いんでしょうかw

会社の雰囲気は…悪くないんですが何と言うか全体的に甘いですね。何時に来いというのはないしあまり積極的に仕事をしない動画の人に対して怒ったりしないし…いないトコではいろいろ言うんですけどね。
そんな訳で自分がしっかりしなくちゃという感じです。

前の会社と違うトコは制作さんが優しいトコとか。あっちの制作は偉そうにして動画マンを完全に見下ろしてましたからねぇw
なのでどこもそんな感じなのかと思ってました。


ここからは仕事の話をば。
初日…節分の日だったんですがとりあえず実力を見る為という事か、歩きと走りの練習動画をやりますた。
しかしまあ酷かった…。何が酷いかと言うと鉛筆削りはウンともスンともいわないし、トレス台の蛍光灯はピッカピカ点滅しまくるしw
予想はしてましたけどねぇ、そんな訳でさっぱり仕事になりませんでしたよ。

鉛筆削りは一応変えてもらいましたけど、それもてんで尖らないし。しかも削れずに折れたりもしやがるのでムカつきますw
新しいのを買ってくれませんかとおねだりしたんですが、未だに音沙汰ありませぬ。自分で買えという事なのか…。

蛍光灯はもうどうしようもないので次の日、自分で買いにいきました。いや、お金は頂きましたけど。
てな訳でとりあえず歩きの動画を終わらせたら、本番の動画をやってみてそれが使えるか使えないか試される事に。
まあそれは合格し、それからず〜っとおじゃ〇の動画やってました。

何かね…他の会社に撒いたら基本がなってない酷い動画だったらしいので残りは全て自社でやってくれと言われて。
自社で裁ききれない量の場合(なのかどうかは知らんけど)、他の会社に依頼したりするんですが…〇〇〇と〇〇〇〇〇ではチェックする人がおらんのか、マッタク。
今までやった事あるのは1カット30数枚が最高だったんですが、89枚のとかやる事になって。他の50枚とかのカットが少なく見えてきましたよw
166枚のカットもあったんですが、それは先輩達がやってました。

おじゃ〇はとにかく合成を使えというアニメでして七重合成とかなったり(アホか
わ〜い、パズルみたいで楽し…くねーよw
画像

とにかくいろいろ複雑で大変でしたね〜。
原画は二人で描いてるのか名前が二つしか見あたらなくて、ひとりはもう超ラフで何かいろいろといい加減で解り辛いし、目とか丸いトコなんかは動画でキレイにしやがれって感じで…。
まあそういう原画ってよくありますけどね。
もうひとりの方はキレイに描かれてて非常に良いんですが線がもうとにかくぷるっぷるっしていて、この人大丈夫なのかと心配になりましたw

まあ結局締め切りは延ばしまくりましたが、某脚本家さんも某ラジオで締め切りはゴムのように伸びるものと言ってましたからねw
そういえばおじゃ〇の動画をやってる時にキャシャーンの第2原画をやってみるかいと言われたんですが、おじゃ〇がさっぱり終わらないのでその話は流れました。惜しいことしたのう…。

それで今日はアキ〇ンの原画描いてきました。
…と言ってもカーテンやら小物やらを書き足してきただけですけどねw
まあこれで原画デビュー?テレビで自分の描き起こした絵が見れるのかw背景だけど…。


さて、来週の仕事もまたおじゃ〇だそうです…。
簡単に枚数稼げるのはいいんですがそろそろ別なのをやりたいな〜。制作さんが「みなみけ」ならいくらでも取ってこれると言ってたけど、それの放送ももう終わっちゃうよねw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかいろいろと大変そうですね・・・
人に関しては「何でこいつが給料貰ってんだ?」ってのは
ウチにもいますので何処でも同じなのかな?w

しかし・・・絵で思いっきりおじゃ○だしといて
伏字(にはなってないけど)とはこれいかに?w
なせばなるのか
2009/02/22 00:48
アキ〇ンで原画デビューですか。
ネット上では脚本や作画面で結構叩かれているので、未見ですが知っていますw

それにしてもおじゃ○は合成で作られたアニメだったんですね。初めて知りました。
それではお仕事大変でしょうが頑張って下さい
さばとん
2009/02/22 03:16
>なせばなるのかさん
まあウチは歩合制なんでどのくらい働くかは個人の自由なのかもしれませんがw

>絵で思いっきりおじゃ○だしといて
ここではよくやってる事なんで気にしないで下さいw
ライゼル
2009/02/22 18:50
>さばとんさん
そうなんですか。私も見てませんけどそれは悪い方向で?w

>合成で作られたアニメ
他のアニメと比べてその割合が極めて高いみたいですね。まあああいった線の少ない作品はよく使う傾向にあると思いますけど。

ライゼル
2009/02/22 19:25
こんばんは。
ライゼルサンよかったね。
絵が明るいよ。
絵を描く仕事で楽しいんだね。
うまくなったら
またアップしてみせてくだちい。
おやてんも漫画絵アップしまくってますんで見てください。
見てくれるとうれしいナット。
ほな
おやてん
2009/02/23 03:10
>おやてんさん
いや〜、仕事なんで楽しいって訳でもないですね。
仕事せずに生活できるのならそっちの方が楽しいと思いますw
ライゼル
2009/02/27 01:17
補足ですが
http://manialaboratory.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2048.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2293.html

ネット上では今期随一のネタアニメポジションな模様。
ドージンワークを彷彿とさせるといいますか・・・。
では失礼します
さばとん
2009/02/27 14:02
ライゼル君初めまして。
現クリーニング師!はるか大昔のアナログ時代に
アニメーターをしていた事の有る
クリーニング屋のオヤジです。
偶然ブログを目にし若き頃を思い出し
書き込みさせて貰いました。

動画時代は大変な時ですが…言葉を換えれば
☆一番大切な時期☆
上手い原画から学ぶことも多く先々のスキルとなり
身に付いて行くはず☆( ̄^ ̄)♭そしてヤッパリ!!
アニメーターとしての醍醐味は原画!!
真の原画デビューを目指し
努力と根性で頑張って下さい☆⌒(^∇゜)v♪
徳島の県
2009/02/27 18:29
>さばとんさん
なかなか凄い事になってるアニメみたいですね。
ドージンワークは好きでしたがw
ライゼル
2009/03/01 14:51
>徳島の県さん
初めまして〜。
こんなブログを偶然発見して下さってありがとうございますw

そうですねぇ。まあとにかく頑張って少しでも早く原画にあがりたいと思います。
ライゼル
2009/03/01 15:06
こんにちは!
とても状況がわかる内容で、さすがはライゼルさんw
為になります。忙しそう。。
おじゃる○は沢山の合成で作られてたんですね。さっそく観なくては。
キャシャーンの二原できたら、よかったですね。
また是非、仕事記事かいてください!
kaz
2009/03/02 14:30
>kazさん

そう言ってもらえるとちょっと時間を掛けて書いたかいがありますw
おじゃ〇はあの頭身なんで全身が映る事が多いんですね。それで下半身は動かなくて上半身だけ動くという合成が多いみたいです。
ライゼル
2009/03/05 05:13
ファースト・アタック ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる