ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本、WBC連覇!

<<   作成日時 : 2009/03/24 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いや〜、まさか連覇できるとは…。
大会前、さすがに今回は優勝できないだろうと思ってましたけど。見事にやっちゃってくれましたねぇw

最後の試合はイチローが決めてくれました。ここまで不調でしたけど決勝で4安打の固め打ち。
最後の最後においしい所を持っていく、さすがはイチロー。韓国もあそこでよく勝負してくれましたよね。一塁空いてるから次の中島との勝負でも良かったとも思いますが。
林さんはイチローを打ち取って勢いに乗りたかったんでしょうか。
結局、ポン・ジュングンには3試合で2点しか取れなかったけど、ヤクルトの守護神であり、韓国の守護神である林昌勇を打ち砕いての勝利。痺れましたね〜。

内川も見事な3安打。2得点に絡んで決勝点のホームを踏むなど、地味ながら打線を引っ張ってくれましたよ。ちょっと不安だったレフトの守備でも攻守を見せてくれましたし、影の主役という感じじゃないでしょうかね。

9回からマウンドに上がったダルビッシュ。三振か四球かって言うピッチングでしたけど2点差のついた10回はなんとか抑えてくれました。守護神のはずの藤川はどう見てもストレートが走ってませんでしたからねぇ、ダルで良かったと思います。

MVPも2大会連続で松坂大輔。
今日、岩隈が勝ち投手になってればどうだったのかわかりませんけど、登板した3戦全勝。打ちまくってた青木も決勝リーグで当たりが止まりましたから順当でしょうね。
しかし本当に岩隈はナイスピッチング。私は先発3本柱の中で彼こそがエースだと思ってましたよ。決勝でも7回2/3を2失点とよく投げてくれました。

私と同じ日大山形高校出身の栗原はいい所なく終わっちゃいましたけどw
いやしかし決勝のスタメンに名前を連ねただけでも嬉しかったですよ。4年後のWBCは主軸を…!そうなるように球界を代表するバッターになってもらいたいですね〜。

しかし今回ほとんど韓国とキューバとしか戦ってないんだけどw(他は中国とアメリカが一戦づつ)
特に韓国とは5回もやりましたからねぇ。日韓シリーズかってのw
次の大会ではこの組み合わせも見直されるとは思いますが…。もっと中南米の国との試合が見たいよ。
まあ今回の連覇で日本野球が世界でもトップレベル、そこまで来たんだという実感があります。

日本や韓国では盛り上がったWBCですが、開催国のアメリカでは前大会同様、イマイチみたいで…。
開催時期だけの問題でもないような気がするけど…どうなんでしょうね。
キューバと韓国以外は調整不足な感じもしましたし、チームとしてのバランスが悪かったと思います。そんな中で二度もドミニカを敗ったオランダの快進撃は印象に残りましたよ。
こういう短期決戦では投手を含めた守りのいいチームが強いというのが証明された大会でした。

とにかく今日、勝ってよかった。またあのマウンドでの国旗立てなんて見たくなかったですからねw
しかし本当に韓国野球は強くなりましたよ。10年前はライバルだなんて思わなかったけど、今ではもう互角の勝負をするようになりましたから。
これからもアジアのライバルとして切磋琢磨してってもらいたいです。

さて、こうなったら気が早すぎるけど3連覇を期待しちゃったり。もしそんな事になれば日本野球、ヤバ過ぎるわw


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
日本、WBC連覇! ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる