ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏暇なし猫灰だらけ

<<   作成日時 : 2009/05/31 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円


とりあえず取り上げてみます。

この20代の年収ってのは原画マンと動画マン合わせての平均でしょうね。
動画マンだけに限れば100万いかない人がほとんどだと思います。普通にバイトした方がよっぽど稼げますね。それも少ない労働時間でw

30代でも214万…これってやっぱ少ないですよね〜。この年代なら原画マン以上だろうし。
まあ稼いでる人は稼いでるでしょうけど、そういう人は会社から拘束料貰ってるような有名な人か過労死寸前まで働いてる人かと。

そんなんでもアニメーターを続けられる理由ってのは…何なんだろう?w
好きな事だから頑張れるとか言われるけど、今まで会った原画マン以上の人でアニメが好きでやってるって人はあまり見かけないような…。私の周りだけかもしれませんがw
なんか何でこの仕事やってんだろねなんて声はよく聞きます。

私の場合はこの仕事以外にやりたい事もやれる事もないから続けてるって感じですかねぇ。まあアニメは好きですがw

動画時代はあまり稼げないし、拘束時間が長くバイトする暇もないって人がほとんどだと思います。血の小便が出たとか悲惨な話はよく聞きますよねぇ。
そんな状態になっても辞めないで頑張っちゃう人ってのはよっぽど情熱がある人なのか、それが当たり前だと思っちゃってる人なんでしょうか。

まあおじゃる○やしまじろうだとか簡単なアニメをメインでやってるとある程度稼げるでしょうけど、普通の線もカゲも多いアニメばかりやってるとなかなか枚数もいかないだろうし。
だいたい1枚200円前後ってのが相場だと思いますが酷いところだとその半分以下でやってる会社もあるらしいです。
1枚300円くらいになればいいな〜とは思うけど、そうなると動画はほとんど安い海外に行っちゃって仕事がなくなるという事態になりそうな…。

ま、いろいろ言ってきましたけど…お金を稼ぎたいならアニメーターなんてやめとけって事ですなw


さらば〜ヤマ○よ〜、って事でとりあえず自分の分は終わりました。
まあもちろんリテイクは帰ってくるだろうけど、新規の動画はもう来ないでくれw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あずにゃん可愛いよあずにゃん
(あれ前にも似たような事書いたような・・・)

平均年収110万・・・これは好きでも・・・
自分ならとうに逃げ出してるでしょうw

好きな仕事で薄給vs嫌いな仕事でそこそこ(高給ならいいけど)
どっちが幸せなんでしょう・・・
嘩師卿
2009/05/31 18:03
楽な仕事って、無いですよね〜。
でも、人間関係、ややこしくない場所なら、
低収入でも続けられるかも・・(笑)
おのの
2009/05/31 18:35
>嘩師卿さん

タイトルと絵の関連性は偶然ですw
>好きな仕事で薄給vs嫌いな仕事でそこそこ
自分はまあ前者で。あまり物欲ないんでね〜w

ライゼル
2009/06/01 00:41
>おののさん

はじめまして〜。
まあそうなんでしょうね。今の会社は二人ほど変な先輩がいますがあまり関わらないようにすれば大丈夫かなとw
ライゼル
2009/06/01 00:47
ライゼルさん初めまして<m(__)m>

自分は今年からアニメ会社に入った制作なんですが、初めて給与明細を見たときは「割に合わねえな〜」と思いました(笑)

アニメ好きなだけじゃやってけないってのは思いましたねw
タクゾウ
2009/06/03 15:08
>タクゾウさん

はじめまして〜。
制作ならそれなりの給料貰えるんじゃないですかw
まあ会社によってはかなり大変そうですし、割りに合わないこともあるでしょうね。
ライゼル
2009/06/04 01:02
お金が絡むと、基準がお金だけになりそうです。
(実際、大事なことですよね)

芦田豊雄氏が
「制作費が少なくとも今の2倍あれば、なんとかなる」
というようなことを仰っていました。
(アニメと全く関係ない雑誌でね)

アニメスタジオのお金の動きは
大変わかりづらいようですね。
(とある本によるとですけどね)

時代が変わっても賃金が
上がっていかないのは、
どうしてなのでしょうね?

ライゼルさん、
体だけはお気をつけて。
石動 覚
2009/06/04 17:11
>石動 覚さん

広告代理店って何してんの?とかよくわからない金の流れですよね。
基本的に社員とかじゃなく個人事業主なんでストライキに発展したりもしませんし。
今後変わる可能性はあるんだかどーだか…。

まあ今の会社だとそこそこ稼げそうなんで私の方は大丈夫かなw
ライゼル
2009/06/05 03:05
〉ライゼルさん

確かに制作は社員として採用されて保険とかありますので、マシと言えばマシなんですが…w

2日徹夜は流石にキツかったですww

それでも、自分の名前が載ってるのを見ると、達成感みたいなものがあって「また頑張ろう」って気になるんですよねw
タクゾウ
2009/06/05 20:38
こんばんは。
おやてんはとらドラの川嶋 亜美描きました。
つけペンで丁寧に描きました。
頑張ったけど。まだまだだなぁと
わかりました。ライゼルサンのすごさがわかりました。
お仕事頑張ってくださいの。
ほな
おやてん
2009/06/05 23:02
>タクゾウさん

最初の会社の制作は忙しそうでしたが、2番目の会社の制作は6時間程度しか働いてなかったですw
いろいろありますねぇ。
ライゼル
2009/06/06 20:55
>おやてんさん

私なんて底辺のアニメーターなんで大した事ないですよw
ライゼル
2009/06/06 20:57
貧乏暇なし猫灰だらけ ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる