ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009アニメベスト10

<<   作成日時 : 2010/01/04 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

てな訳で今回も恒例のアニメベスト10と行きましょうか。
ランクインするのは09年に最終回を迎えた作品のみです。OPEDの方は09年に出たものならなんでも。

OP
1 守護神-The guardian JAM Project(真マジンガー 衝撃!Z編後期)
2 modern strange cowboy GRANRODEO(NEEDLESS)
3 キミシニタモウコトナカレ May'n(シャングリ・ラ)
4 sympathizer 栗林みな実(黒神)
5 カナシミレンサ MARIA(戦場のヴァルキュリア後期)
6 JUSTICE of LIGHT 五條真由美(聖剣の刀鍛冶)
7 Miracle Fly 栗林みな実(宇宙をかける少女後期)
8 感じてKnight レイジー(真マジンガー 衝撃!Z編前期)
9 明日へのキズナ HIMEKA(戦場のヴァルキュリア前期)
10 蜜の夜明け 新居昭乃(狼と香辛料U)

ED
1 みらくるハッピーディ 豊崎愛生(聖剣の刀鍛冶)
2 虹色ポケット 清浦夏実(ささめきこと)
3 Perfect World ROCKY CHACK(狼と香辛料U)
4 Don't say "lazy" 日笠陽子(けいおん!)
5 Remedy 坂本真綾(鉄のラインバレル後期)
6 From Dusk Till Dawn abingdon boys school(DTB流星の双子)
7 魔法使いですけど。 折笠富美子(ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜)
8 熱烈歓迎わんだーらんど 植田佳奈、小清水亜美、釘宮理恵、白石涼子、伊藤静(咲−Saki−前期)
9 宇宙は少女のともだちさっ MAKO、遠藤綾、牧野由依(宇宙をかける少女前期)
10 ユメ・ミル・ココロ 伊藤かな恵(大正野球娘。)

まあNEEDLESSもシャングリ・ラも黒神も本編の方はあんまり見てないんですけどねw
GRANRODEOの黒神後期OPも好きなんですけど、知ったのが放送終了後だったんで除外しときました。



第10位
宇宙をかける少女
まあとにかく後半の展開にはいろいろ言いたい事あるんですが、それでもそれなりに楽しく見れたかな〜と。
つつじとベンケイのコンビは見てて面白かったですねw


第9位
けいおん!
何か内容はあまり覚えてないんですけど、キャラは良かったです。
憂とあずにゃんが好きでしたね。


第8位
鉄腕バーディー DECODE:02
最終回は微妙だったんですが、概ね1期より楽しめました。ナタルの登場によって恋愛要素も入り後半の展開はかなり続きが気になりましたね。


第7位
戦場のヴァルキュリア
まあマジメに見ればツッコミ所が多いと思いますけど、アリシアとウェルキンが好きだったので特に気になりませんでしたねw
イサラが途中でいなくなってしまったのは残念ですけど、最後まで楽しく見れました。


第6位
ミチコとハッチン
二人の微妙な距離感が見てて微笑ましかったですね。
話によってはイマイチな回もありましたけど全体的には面白かったです。キャストに俳優等を起用した点についてはそれほど気になりませんでしたし。


第5位
ささめきこと
「まりあほりっく」のかなこまではいかないですけど純夏の変態妄想が面白かったですねw
シリアスとのバランスも取れてて今の関係が壊れるのが怖くて想いを伝えられないんだろーなぁと思って見てました。
キャラもほぼ皆好きで中でも純夏ときよりとアケミちゃんがお気に入りでした。後者二人は出番少なかったですけどねw
2期見たいけど多分ないんだろうな…。


第4位
大正野球娘。
結構本格的に野球やってて驚きました。
ただ最後の試合に関してはでき過ぎだろうとちょっと引いちゃった部分もあるんですけどねw
キャラが多いのでもうちょっと全員にスポットが当たればなぁ〜と思いましたけど1クールじゃ仕方ないですね。
何にせよ楽しく見れた作品でしたよ。


第3位
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
まあ思った通り原作が続いてるんで中途半端な終わり方でしたねw
2期やってほしいとは思うけどどうなんですかね〜。
いろいろとツッコミ所は多い作品ではありましたけど、キャラは結構好きだったんで楽しく見れました。リサとセシリーはかなりお気に入りのキャラでしたし。
魔剣とかのエフェクトなんかは凄く綺麗で作画は素晴らしかったですね。


第2位
地獄少女 三鼎
まさかの3期目も楽しく見れました。
ゆずきが好きでしたし、話の展開も予想もつかないラストが多く面白かったです。意味が分かりにくいのもありましたけどそれを考えるのも楽しかったですね。
また見たいようなもういいような〜複雑な感じですがw


第1位
DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-
なんだかいろいろ謎を残したまま終わっちゃいましたね〜。あの銀みたいな少年?とか。3期あるよみたいな終わり方だけどさてどうなのか。
ジュライが感情を見せるトコなんかは感動しましたよ。そしてゴルゴが最後にやってくれましたねw
1期も面白かったけど2期はそれ以上に楽しめました。バトルが少なめなのは残念でしたけど。
ギャグがいい具合にあってシリアスもあるってのが好きなんで。スオウがかなり好きなキャラだったのも大きいですね〜。
まあしかし終わってみると1クールじゃ物足りないな〜と。もう少し見たかった。
あとは外伝に期待ですね。


まあ08年に比べれば割と楽しめた作品が多かったかな。前半は今年はイマイチだな〜って感じでしたけど、秋アニメで好みに合う作品が多かったので。
2010年のアニメはまだよくわかりませんけど「おおふり」2期には俄然期待しとりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年も365回のイラスト付き記事を楽しみにしてますよ〜

しかしけいおんのランク低いですなぁ・・・w
そして地獄少女の評価高いですなぁ・・・

んで、化物語はランク外なんですね
まぁ以前の記事でも評価は低かったようですが
自分は原作まで買ってしまうほどにハマリましたw

ちなみにx2自分はガハラ派です(キリッ)
嘩師卿
2010/01/05 01:12
>嘩師卿さん

いや、毎日どころか月イチくらいですがw
まあでも今年は更新を増やしたいとは思います。

>けいおん
基本的にストーリー性がある作品の方が好きなんで。でもその中では評価高い方ですよ。
化物語は自分的には至って普通でした。何であそこまで売れたのか不思議でなりませんw
ライゼル
2010/01/05 03:30
あけましておめでとうございますー。
おやてんは。アニメにハマリ
ソウルイーターのED3だったかと
ハヤテのごとくのカラコイと
生徒会の一存1巻から5巻まで買いました。
アニメ誌でパブリチュンコかわいいなぁと眺めてました。
アニメが見れているヒトには
ヘタリアがすごい人気な2009年でしたね。
マクロスFも人気みたいだけれど
時間帯が悪く見ていません。
夕方6時アニメが増えるといいなぁとおもいます。
ほな
おやてん
2010/01/05 11:01
あけましておめでとうございます。

あまりアニメを見ていない身としては
コメントしにくいですが、ご挨拶だけはね。

あと、「アニメーターなら見ておくといい」と
評判(?)の『バッタ君町に行く』がありますね。
http://www.ghibli-museum.jp/batta/

これからも更新楽しみにしています(^^
石動 覚
2010/01/06 10:26
>おやてんさん

ヘタリアって人気みたいですね。よく知りませんけど。
>夕方6時アニメ
確かに減ってますよね。まあ元々見てないんで何とも言えないんですが。
ライゼル
2010/01/07 02:02
>石動 覚さん

>バッタ君町に行く
かなり昔のアニメみたいですね。58年ぶりに公開とか。

今年はなるべく更新を増やしたいと思いますw
ライゼル
2010/01/07 02:18
2009アニメベスト10 ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる