ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画講座みたいな

<<   作成日時 : 2010/01/24 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

ネット見てると「中割りなら崩れてても仕方ない」な〜んて声を目にしますけど、それは間違った認識だと思います。

自分達の仕事は一般の方には全然理解されてないんだな〜と思い知ったので今回記事にしてみました。
まあ仕方ないでしょうね。自分も現場に入る前はわかってなかったはずですから。

アニメーターは忙しいから無理言うなとかそういう問題じゃない。技術的な問題が多いですね。
原画がしっかりしていれば中割りが崩壊するなんて事はそうそうないです。大抵の場合は線割り(下で説明します)でいけますから。
もちろん線割りじゃ無理って動画もありますが今は原画さんが中割り参考とか入れててくれたりする場合が多いので余程絵がヘタクソじゃなければ大丈夫なはずです。って言うかその程度も描けないんならアニメーターなんかになるなって話ですが…。
まあ偉そうに言えるほど自分は上手くないですけどねw

動画なんて一瞬ですからコマ送りでもしないと違和感を感じる事はあまり無いとは思いますけど〜…まあそんな訳だからテキト〜にやっちゃう動画マンもいるのかもしれないですねぇ。
所詮一枚単価200円前後だし、マジメにやってられるかみたいな。もう少し自分の仕事に責任を持ってやってもらいたいものですよね。海外撒きだからしょうがないとか言うのもどうかと思う。その人達だって仮にもプロなんですから。…状況は知らないけどさw

あと、下手だから動画やってるんだろみたいな認識もちょっとおかしいと思います。
基本的にどこの会社も新人は動画からスタートします。なのでどんなに絵が上手かろうが1、2年は動画をやる事になります。まあすぐに原画に上げちゃう会社もあるみたいですが…。
大抵は動画をしっかりやらせてアニメの仕組みを覚えさせる会社が多いみたいですね。

たまに振り向きでおかしな事になってる動画を目にしたりしますよね。アレも原画はちゃんとしてるのにどうしてああなっちゃうのか本当理解に苦しみます。
やり方を知らないんでしょうかね〜。まあとにかく顔の歪みは目立つのでせめてそこだけは…ね。顔はキャラクターの命なんで本当にお願いしたいです。
原画が駄目で作監修正も入ってない場合は…もうどうしようもないですがw自分は結構直してたりしますね。まあそういうのはロングショット以外だと滅多になかったですけど。普通は修正入ってるもんですから。


以前やった「ひだまりスケッチ」の沙英を使用して動画のやり方を説明しますw
画像

これを@
画像

これをAとします。
@とAは原画をトレスしてクリンアップしたものです。これも動画マンの仕事です。
原画マンにはもうこのまま動画にしてもいいんじゃねっていうくらいの綺麗な線で描いてる人からかなり雑な線で描いてる人まで様々ですねw
これの原画はとても綺麗な線でした。


画像

@とAを重ねるとこうなります。これの間を割るのが中割りですね。

画像

そして@とAを真ん中で割るとこんな感じになります。髪がわけわかんなくなってますが大体線が真ん中にあるのがわかると思います。これが線割りですね。
後頭部はそのまま割るとおかしくなるのでAに近づける感じで、線割りできない右目なんかはAの原画を参考に描いていきます。

画像

もっと簡単に描くとこういう事です。

画像

さらにさっき割った真ん中とAの真ん中を割って中2枚でこんな感じになります。
…でもよく見るとメガネの形とかおかしいですね。まあ仕事初めて数ヶ月の頃のなんで許して下さいw

そんな感じでこの程度の振り向きならほぼ線割りでいけるんで絵が描けない人でもやり方さえわかればある程度はできると思います。もっと動きの大きい振り向きでも目鼻さえ見えていれば原理は同じなのでそんなに崩れる事はないはずなんです。普通にやっていれば。
なのであまりにも酷い動画を見るとどうしてああなっちゃうのか不思議でならない訳ですね〜。

もちろん前述したように全ての動画が線割りでできる訳ではないのですが、大抵はそれでどうにかなっちゃうものなので「絵を描いてる気がしない」「動画だけやってても絵は上手くならない」とはそういう事ですw
元になってる原画があるんだからそれに合わせればいいってだけなんですね。


などといろいろ言ってきましたが中割りの崩れなんて注意して見てないとわからないし、そんなの気にしないで視聴した方がいいと思いますw
私なんかは大抵録画で見てるんで気になったら巻き戻してコマ送りしたりしちゃいますけど…あんまやんない方がいいですね。集中できないしw

とまあこんな風にこれからも機会があればこういったのをやってみたいと思います。
そこは違うんじゃないかとかあるかもしれませんがその時はコメント下さいw


できるかなって☆☆☆
ランティス
2010-01-27
宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何がどうすごいのかわからないですが
さすがプロの仕事ですか・・・。
こんばんは。あいかわらずちっちゃい女の子なので
にまにまします。
おやてんはメガネッコが好きなので
今回の記事はとても眼のホヨウ!!
プライド持ってしごとしてるから
言いたいという感じですよね。
おやてんもへたなアニメ批評はしないでおきます。
まぁういはるかわいいよういはる。
程度な批評なんですけどね・・・。
ほな
おやてん
2010/01/24 19:03
アニメの解説、いいですねぇ。

GIFアニメなんですけど、
中2枚で割ってるようなのですが、
動画番号2番の振り向き幅が
大きいと思いますけど、
何か意図があるのかしら?

多分、2番が原画1と原画2の中間で
原画1と2番の間をさらに
割るということですよね?

不躾に発言して失礼しました。
石動 覚
2010/01/25 01:25
>おやてんさん

>あいかわらずちっちゃい女の子
たまたまですw
教師っていうと最近のでは小萌先生しか思いつかなかったもので。

ライゼル
2010/01/26 02:13
>石動 覚さん

割り指示はなかったと思うし特に意図はない…かなw
でも大体中2枚の時は後詰めにするような気が。まあその方がやりやすいからってのもありますけどどっちにしろあまり変わらないと思いますw
ライゼル
2010/01/26 02:21
なるほど、現場判断でしたか。

振り向きのタイミングで割りの枚数は違ってきますが、
ツメ指示とノコシ指示が原画寄りですよね[ ++-+-++ ]。

原画1のノコシが無かったのと、
原画の首の位置がほぼ動きなしなので、
中2枚だとタイミングが早いなぁと思いまして
コメントしました。

考えると、中3枚より中2枚で
枚数の節約も兼ねているのかもしれませんね。
(どんなシーンなのかも枚数に影響するでしょうね)

ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
石動 覚
2010/01/26 22:34
続けて失礼します。

ライゼルさん、mixiやってみませんか?
というより原画さんの教室みたいなのが
mixiであるんですよ。
もし興味がありましたら、招待状送りますよ。
(mixiはパソコンのメールと携帯電話のメールがいるみたいです。
といっても、招待状を送るのはパソコンのメールだけですから、
私には携帯電話のメールはわからないようになってますよ)

もしかしてこの話以前にもしたかしら?
石動 覚
2010/01/30 18:35
>石動 覚さん

mixiですか。う〜ん、あまり興味はないんですがせっかく招待されたんでとりあえず覗いてみますかね。
合わなかったらすぐ止めるかもしれませんがw
ライゼル
2010/01/31 19:04
動画講座みたいな ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる