ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS これがハイビジョンの威力か…

<<   作成日時 : 2010/03/14 18:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今週は劇場版〇魂とかやってました。

原作もアニメもあんまし見たことないですけどサンラ○ズの仕事は初めてやるんで緊張しますねw
まあ私がやったカットは簡単なのばっかでしたけど。
劇場版という事で単価に色ついたりしないのかな〜。それともリリカルなのはと同じなのかな〜w
前者だといいんですけど…あまり期待しない方がいいかな。
てか公開まで1ヶ月ちょっとしかないじゃないですか。この時期に動画やってるってのは大丈夫なんですかね。
何か聞いた話ではブ○ーチの劇場版は公開1週間前くらいまで動画やってたらしいですけど〜。

今月は仕事が途切れる事が多くてなかなか枚数いってないですわ。それでも先月は400枚超えたんで日数も多い3月は500枚くらいいきたいんですがどうですかねぇ、後半で卍解できればいいんだけど。

νてれびじょん
てな訳でおニューなテレビに買い替えました。
まあそろそろ買おうかな〜と思ってたんですが左隣の机の人が親に32インチのテレビ買ってもらったっていうから見にいったんですよ。それを見て自分も欲しくなってきた訳です。



自分が買ったのは上記の26インチですが、いや〜結構でかいですねぇ。今まで使ってたのは21インチのブラウン管でしたけど部屋が狭いんで20くらいでもいいかな〜と思ってたんですよ。
でもこのぐらいが丁度いいですかね。バカテストとかの字もはっきり読めますしw
しっかし薄型テレビって脆そうで怖いですね〜。配線する時ミシミシ言ってましたよ。
それでまあアニメも一通り見ましたけどやはり段違いにキレイですわ。何せ今まで480iだったのが1080iになった訳ですからねぇ。…って自分で言っててよくわかってませんがw
でもそのせいで動画の線が汚いと結構目立つかも。あとロングショットでも顔が崩れてるとこれも結構…。ロングだといい加減に描いてる原画って多いんですよねぇ。私も気をつけようと思いますw

まあテレビ買ったのはいいんですが一つ困った事が…。
それはレコーダーがアナログなのでハイビジョン画質で録画できない事で〜す!
何か標準で録ればまあそれ程大差はないんですが、2倍速で録ったりすると画質の劣化が激しくて…。しかも白い透過光などがあったりするとノイズが入るし。前のテレビで録った2倍速のやつはまあまだ大丈夫なんですがね。
そんな訳で…。

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載500GB BD-HDW45
シャープ
2009-10-24


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


BDレコーダーも買いましたw
まあ元々こっちの方を先に買おうかと思ってたんですが。二番組同時録画できるやつが欲しかったんで。おかげで貯金はすっからかんになりましたけど〜w
ま、いいんです。自分、普段はあまりお金使わないんで。
今、価格COM見てみると何か自分が買った時より8000円高くなってましたね。あの時買っといて良かったですわw

それにしても何ですかコレ〜、5倍録画でも劣化がほとんどないんですけどw
前のやつだと2倍でも結構汚くなってたんですけどね〜。

買ってから知ったんですけどDVDだとハイビジョン画質で録画できないんですね。試しにDVDにダビングしてみるとSP(標準)ならそれ程…と思ったら動くと激しく劣化するしw
しかも高速ダビングできないのでこれからやるとしたらBDになりますか。
会社でメシ食う時にDVDにダビングしたアニメをポータブルプレーヤーで見てるんですがそれはできなくなりますね。ポータブルBDプレーヤーなんてクソ高いし。そりゃ需要ないっスからね〜w
まあ古いやつから見てて今は2007年くらいの「エル・カザド」とか「おおふり」辺りなんでまだまだストックありますけど。

そういえば今まで見れなかったBS11が見れるようになったのは大きいですよ。いろいろアニメやってますし4月から「ゼーガペイン」放送するらしいですからねぇ。
それと「戦う司書」がアニマックスと比べるとやっぱ画質が大分違いますね。しかもエンドカードちゃんとあるし。アニマックスの方だとないんでEDのテロップは一体なんだろうと思ってましたわ。
画質といえば今、MXでやってる「マクロスF」なんですが録画してみたらちょっと汚かったんでアレ?と思ったら何か480iで放送されてるんですね。本放送の時もそうだったんでしょうか?
画像

テレビ台がないので写真のようにレコーダーの上にテレビ置いてるんですがこれって大丈夫なんですかねw
時々ミシミシ言ってるような気が…。ブラウン管の時は上に置いてたけどそうもいかんし。

3/15追記
ツイッター始めてみたので宣伝。まだよくわかりませんがまあ見たって下さい。
アカウントはliezeruです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
好きなふたりの女の子を書いたのですね。
こんばんは。ツイッターもはじめるなんて
おおいそがしでーすね。
ほな
おやてん
2010/03/16 22:27
>おやてんさん

ツイッターは始めたばっかりでよくわからないんですが、忙しくなったりするんですかねぇw
ライゼル
2010/03/17 01:21
TVが何気にうちのと型番似てますねw微妙に違うw

ブルーレイレコいいですね〜綺麗なんでしょうね〜
私は再生機すらないのにソフト買ってしまい
見れなくて困ってますw

ところで絵の女の子は右が唯で左は・・・?
嘩師卿
2010/03/17 18:39
追記

レコーダの上にTVなんかヤバイですよw
レコーダーのライフはもうゼロよw
嘩師卿
2010/03/17 18:40
>嘩師卿さん

黒いやつって事ですかね?何故か黒だと高いんですよね〜。どっちでもいいですけど。
BDレコーダー買いましょうよw
今ならお安く…もないか。

>ところで絵の女の子は右が唯で左は・・・?
けいおんの新キャラです。…って違うわw
えと、本気でおっしゃってます?こいつらはソラノヲトってアニメの娘ですけど、まあ知らない人だったらそう考えてもおかしくないですよねw

>レコーダの上にTV
10キロ近くありますからやっぱヤバイですかね〜。何とか考えてみます。
ライゼル
2010/03/17 21:13
銀魂ってTV放送は終わるんですよね、確か。
最後までビスタサイズになれない哀れな低予算アニメでした・・・。

遂にライゼルさんもデジタル家電に突入ですかw
一人部屋であれば26インチで事足りるでしょうね。
ただ、テレビの性能に480iだとか1080iという単語を挙げるのは不適切だと思いますw
あれは映像形式を表していますから、ハードではなくソフト面で使う単語ですね。
ちなみに1080iだと解像度1920×1080のインターレース式フルハイビジョン動画を指しますが、ライゼルさんのテレビはフルハイビジョン対応でしょうか?
商品説明を見る限り、多分1280×720の720p動画対応のハイビジョンテレビだと思いますが・・・。
まぁ、アニメでフルHD制作なんてものは滅多に無いそうですし、普通のハイビジョンテレビで問題無いと思いますけどね。画面サイズも小さいですし。

パナソニック等の一部の機種ではDVDにHD画質で録画する事も可能なようですが、そもそも絶対的な容量不足がありますから素直にブルーレイに録画する方が良いかと思われます。
ただ、メーカーによって仕様は異なるとは思いますが、DVDへの録画でもXPモードであれば市販DVDに近い画質を保てますよ。
数話入れるとなると容量も食いますから、片面二層のDVDが必要になってきますが。
DVD-RWに2話程度入れて度々書き換えるほうが、ライゼルさんの用途には合っているかもしれませんね。
さばとん
2010/03/25 02:32
マクロスFは本放送時、基本的にどこもHD画質で放送していましたが・・・(再放送やBS11でもHD)
MXは映らないので判断しかねますが、アニマックスやキッズステーションといったスカパー&CATV放送局は480iで放送していますから画質が劣悪ですよね。16:9は額縁放送ですし。

BS11はアニメ枠を多く設けているのが魅力的ですね。
ラインナップは結構微妙なものもありますが、独自放送もあったりします。ジャンプのぬらりひょんの孫もBS11がメイン放送局です。
BS-hiは昨年から平日のゴールデンタイムを使って自社アニメの再放送をしていたりしますね。NHKアニメは良作がたまにあるのでこちらも楽しんでいます。
あとはBS-Jが深夜アニメも放送してくれればなぁ。

機器の上に直接テレビを置くのは、熱交換の点でも問題があるように思います。
やはりテレビ架台の導入が適切だと思いますよ。

さてまぁ色々と偉そうな事語りましたが、未だにBDレコーダーは未所有だったりしますw
ブルーレイに録画する必要のあるHD放送アニメが少ない、ブルーレイの再生はPS3で可能という点で特に必要性が無いのが原因ですが・・・。
もう少し相場が下がってから購入を検討しましょうか。その前にPC用に内臓式BDドライブを購入する予定ですが(ぇ

それでは失礼します。
さばとん
2010/03/25 02:35
>さばとんさん

フルHDだとでかいテレビしかないみたいですね。まあどっちでもいいですが。めっちゃ高いしw
DVDにダビングしようとするとすっごい容量食いますよね。XPなんかでやったらもう大変ですw

>マクロスF
なんかマクロスだけHDじゃないんですよね。今やってる「DTB2」や「まりほり」なんかはHDなのに。

テレビ台になるもの買おうかな〜と思ってますが別にへこんだりもしてないしこのままでいいかなと思ったりw
ライゼル
2010/03/26 03:39
これがハイビジョンの威力か… ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる