ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 春アニメ感想と3年目の…

<<   作成日時 : 2010/04/18 04:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

なんとなく改名する事にしました。

と言ってもひらがなにしただけですがw
いい歳こいてカッコイイHNを使ってるのが恥ずかしくなってきたと言うか何と言うか。でもひらがなにすると何歳でも通用するような気がします…よね?w
まあとにかくこれからは「らいぜる」で宜しくお願いします〜。

最近はとある会社から動画取るようになって手空きになる事が少なくなりましたね。まあ比較的にですがw
それで刀語、さらい屋、ケロロ、BSダン、○つどもえ等々いろんな作品をやりました。
このままココと付き合っていければいいんですがね…。聞いた話ですけどある人のやった動画が○ンライズで相当驚かれたみたいで。
まあそりゃそうでしょうね〜。あの線は私も初めて見た時ビックリしましたし。何コレ?原画…だよね?みたいな。
とにかく線にやる気のカケラも見えないですからね。十何年も動画やってる一応ベテランの人なんでこっちからは何も言えないですし。…困ったもんです。
それでリテイク戻ってきてましたけどこのまま直らないようなら切られるんじゃ…。そうならない事を願うばかりですw

まあそんなこんなで動画3年目になりました。来年辺りには原画やれたらいいなぁw
ウチの会社は原画に上がるのに明確な基準とかはないみたいで社長に「原画やりたいんですけど」って言えばやらせてくれるみたいです。
な訳で言えばやらせてくれるよ〜な気はするんですが…。でも去年、原画に上がった人が動画を3年やってたんで他の人にまだ早いだろって言われそうな気もw
はぁ〜どうなんですかねぇ。なんか二原やってくれないかって言う電話は結構来てるみたいですが受けてないみたいです。俺らにやらせてくれよ〜って感じなんですが、何ですかねぇ古い会社なんでそういうシステムに慣れてないのかもしれませんね。
他の会社だと動画に二原やらせてみたりする事が多々あるみたいですし。現に私も前の会社で一回やりましたからね〜。
二原やりたいなぁ。動画だけやってると絵がヘタになるばっかりでヤバイですw
もう枚数そこそこでいいからもっと絵の練習をする時間を作った方がいいんじゃないかと思ったりしてますよ。


こっからは春アニメの感想〜。

HEROMAN
主人公が女の子にしか見えんw
話的にはありがちな感じですけどやはりその圧倒的作画力には目を見張るものがありますね〜。しかしデントン博士の罪は重いと思うw

B型H系
あまり期待してなかったんですけど意外と面白かったですね。
山田のおバカなキャラがとても良いですw

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜
2期の放送をずっと待ってましたw
やっぱ細かいトコまで作りこまれていて面白いですね〜。千代ちゃんの出番増えるといいなw
第3試合が始まりましたけど、なんか気の抜けた試合ですねw早く桐青戦のような緊迫した試合を見たいかも。

会長はメイド様!
店長30歳には見えねぇぇw
話はまあまあかな〜。主人公はあんまり〜ですけど、それ以外の女の子は結構可愛いですね。妹がなかなかいーですw
しかし汗を実線で描いてるんで時々できものに見えて気になるw普通色トレスで白ですからね〜。

いちばんうしろの大魔王
ふんどしは〜…あんま好かんですねw
けーなは可愛いな〜とは思うけど登場が唐突過ぎてついていけんかったし、まだよくわからんですね。ころねは結構面白い娘でしたがw
スフィアのOPは結構好きかも。

Angel Beats!
世界感は好かんし、ギャグも面白くないんでこれはもういいかな〜。

WORKING!!
12歳以上は対象外とかりぜるまいん思い出したw
いや〜、ぽぷら可愛いッスね〜。名前間違えたままだけどw
他の店員も一癖も二癖もありそうなキャラばかりで面白そうです。

GIANT KILLING
原作通りなんだろうけど影が線になっててめんどくさいなw
まだよくわかりませんけど、この監督の手腕は気になるとこですね〜。

荒川アンダー ザ ブリッジ
なかなか面白かったかもw
でも初回はインパクトがあったから良いとしてもこれからはどうかなぁって感じです。

閃光のナイトレイド
う〜ん、なんつーかあまり興味のそそられる内容じゃなかったですねぇ。特に目新しい点もないし。まあ雪菜は可愛かったけどw
中国語とかはいらないと思う。字幕で絵に集中できないよw

迷い猫オーバーラン!
なんスかこのテンプレなツンデレはw
ええと、まあ何て言うか…もういいかな。

RAINBOW 二舎六房の七人
ナレーションが林原さんかw
なかなか良さげな感じですね〜。2話なんかは感動しましたし。しかしメグが不憫でならん…。

けいおん!!
前は4:3で見てたから何か不思議な感じw
2期なんで特に感想はないんですが…。まああずにゃんと憂がいればそれでいいですw
OPはう〜ん、ちょっと微妙かな。EDも前期と比べると…。

さらい屋五葉
4話の動画をちょっとやったんですが目が超怖いんでホラーアニメかと思いましたw
1話ではようわからんですねぇ。しかしこの時間だと「おお振り」と「B型H系」とかぶってるんでW録でも対応できんのですがw


画像

そういえばメタルラック買いましたよ。大分スッキリしたと思いますw
それでTVに映ってるのはゼーガペインですけどBS11で放送始まりましたね〜。
この作品は名作だと思うんで見た事ない方はこの機会に是非w

しかしこのBDレコーダー、時々電源が入らなくなるんですよねぇ。スイッチを押してもランプが点滅するだけで電源が入らなかったり。それで予約録画したのに電源が入らなくて録れてな〜いって事も何回かありました…。もうマジで信用できないですw
これって壊れてますよねぇ。修理に出した方がいいんだろーか。
でもそうなると修理中は当然録画できなくなる訳で…。まあ前のレコーダー(写真左)がありますけどこれだとBS11は録れないみたいなんですよね。はぁ…どうしたもんだか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
らいぜるさんこんにちは(名前変わったのでとりあえずw)

WORKING!!のミジンコちゃんはひだまりのゆのにしか聞こえ(ry
店長はましまろのお姉さんにしか見えな(ry

けいおんOPとEDは何度か聞くと評価変わるかも〜デスヨ
(自分もかなり微妙でしたが今はいいじゃんに変わりました)

レコーダーは不良品ですね・・・自分のもたまに電源入らない事があって
録画できず悲しい思いをしたことが・・・
電気店に文句言いに行ったら修理中、代わりのレコーダー貸してくれましたし
怒鳴り込んでみてはどうでしょう?w

あ〜そうそう
前回のソラノオトどうもでした マジで知らなかったのでHP見て
ちょっと驚きましたw
嘩師卿
2010/04/18 10:15
>嘩師卿さん
ども〜、これからはらいぜるで宜しくお願いしますw

>WORKING!!
ミジンコって言うな〜wなんか阿澄さんはこういう背の低いキャラが多いような気が。
言われてみれば店長は伸姉に似てますね〜。
けいおんOPとEDは何度か聞きましたけど、ん〜あんまりw

>レコーダー
嘩師卿さんのもそうだったんですか。しかし代わりのレコーダー貸してくれるとかそういう事してくれる店もあるんですね。
大きい電器店ならそういうのもあるかもしれませんが、どうなんですかね〜ネット通販で買いましたし小さい店みたいなんでどうなのか…。
まあ問い合わせてみますw

>ソラノヲト
あれマジだったんですか。てっきりボケかと思ってましたw
なんかキャラデザの人が堀口悠紀子さん(けいおん)をリスペクトしてるとかそういう話らしいですw
らいぜる
2010/04/18 16:14
こんにちは。
アニメしみて。けいおんの絵が
堀口悠紀子さんじゃないと
テンション下がるわー・・・。
やっぱ違うんですよー。
ソラノオトも〜。
ワーキングの絵はエロイなと思います田。
アンダーブリッジはOPEDがさすが!!
けいおん2は。OPEDすばらしいです。
けいおん2CDカイたいけれど。買ったら負け!
とかおもう。らいぜるさん。になったのですね。
そうですか。なかなか更新がないので
つらかとよ。しごとがんばつてくだちい。
ほな
おやてん
2010/04/18 16:48
今期新作はまだAngel Beats!しか見ていない私・・・。
前評判で期待されていた分凄く微妙な1話でしたが、2話以降持ち直してはきましたね。
でもこれがttやカナン作ったPAとは思えない程微妙な仕事だとはやはり思ってしまいますが。

ヒーローマンとかおおぶり二期は見るつもりですが、他は様子見でしょうか。
面白そうだと思う作品はいくつかありますが、そうアニメばかり見ていられないのが辛いところですw

ゼーガペインは名作ですね。
再放送で本放送以来の視聴をしていますが、今見直すとカメラワークや演出などから他の作品と凝り具合が違う事に気付きました。当時かなり力入れていた企画だったそうですから、予算もあったのでしょうね。結果は残念無念ですが・・・。
嘘か真か映画化するらしいですし、再評価で日の目を見て欲しいものです。

レコーダーは間違いなく不良品でしょうし、無償保障の利くうちに修理に出すのが得策でしょうね・・・・。
さばとん
2010/04/19 01:56
>おやてんさん

まあアニメ誌の版権絵はいろんな人が描いてますけどしょうがないでしょうね。キャラデザの人が全部やる訳にはいかないでしょうし。

らいぜる
2010/04/19 22:16
>さばとんさん

確かにPAにしては微妙だな〜と思いましたね。

>おおぶり
一瞬、何かと思いましたw
自分はおお振り(おおふり)って略してたので。何か調べてみると明確に決まってる訳ではないみたいなのでどっちでもいいのかもしれませんねw

>ゼーガペイン
そ、そうなんですかね。なんか作画にはあまり力入ってないような感じだったのでw
ヒットしなかったのには時間帯もあったんじゃないですかね〜。深夜だったらどうなのか。
映画の情報ってのは眉唾物ですね。本当だったら嬉しい事なんですが。

修理…かぁ。ゼーガ終わってから出そうかなw
らいぜる
2010/04/19 22:33
はじめまして。
前からちょこちょこ覗かせてもらってたんですけど、
今回気になったことが合ったものでつい、、
私もアニメーターなんですけどそのとある会社から貰ってるって仕事が
うちでやってる仕事とまるで同じなものでもしかしてうちの会社かも、、
と思ってなんか親近感が湧いたのでコメントしてしまいましたw

もしかしたら違うかもしれないですけどね;;
お互いお仕事頑張りましょう♪


にこ
2010/04/19 23:55
>にこさん

はじめまして〜。
マ、マジですか!?それはもしかしてアルファベット4文字の…
もしそうであるならばそちらの動検さんにはウチの者がご迷惑をかけていて申し訳ないですw
ちょっと2名ほど原トレすらままならない者がおりまして…。
それでもこれからもお付き合いして頂ければ幸いですw
らいぜる
2010/04/20 00:26
アルファベット4文字。まさしくそうですねw
私はまだ動検にはなっていないのですがそのうち動検の機会があったら
見ることになるかもしれませんね〜

でも動検さん見てると締め切りに追われてホント大変そうです::
にこ
2010/04/21 02:09
>にこさん

アルファベット4文字の会社って結構ありますけど、そこまでかぶってるのなら間違い無さそうですねw
今日もそちら様から動画が入ってきてたんでどうやら切られてはいないようですが。
私はまだリテイク貰った事ないんですけど隣の人のを見ると丁寧に説明と修正を入れてくれてるみたいで、本当に頭が下がる思いですよ。
らいぜる
2010/04/21 02:40
久しぶりに見に来ました。
原画をやる事について、おせっかいだとは思いますが一つ小言を。
アニメーターではないので詳しくは分かりませんが、原画をやらないと上がらないスキルがあると思います。
なので、周りの人に「生意気だな」と思われたとしても、強引にポジションについて、原画のスキルを上げた方がいいと思いますよ。
私が仕事で出会った人達で、仕事が出来ると感じた方や管理職の方は、性格が腹黒かったり、自分のペースに強引にのせる人が多かったですよ。(職種は営業やプログラマ)
しかし、アニメーターなどは、特殊な職なので当てはまらないかもしれませんね。
あと、下記のURL先の記事にも同じようなことが書かれていますので、暇な時に良かったら一読してください。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060301/1141182389
だべ
2010/05/08 22:07
>だべさん

おお、だべさんお久し振りです。
原画をやるやらないついては状況が変わったので保留の方向でw
まあ詳しくはそのうち書くつもりですが。
アニメーターは会社に入っていても個人事業主って感じなのであまり当てはまらないかもですね。とりあえず自分としては周りに嫌われてまで強引にいくつもりはないかなw
らいぜる
2010/05/08 23:48
春アニメ感想と3年目の… ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる