ライトニングソルジャー

アクセスカウンタ

zoom RSS 初原画反省会

<<   作成日時 : 2010/12/19 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

会社移ろうかと思ってたんですが応募したとこに落ちたり最初の会社の同期がいるとこに行こうとしたらゴタゴタしててそれどころじゃなかったりして見事に難航中ですw

まあ今の会社にずっといても未来は無いんでいろんな方向を模索してるところですね。

という訳で初原画をやったミルキィホームズ6話の反省会でもしてみますw
原画作業は一原レイアウト→演出→作監→総作監→二原って感じなんですがスケジュールの関係もあって二原は戻ってこなかったですねw
最後まで自分でやりたかったですわ〜。

自分が担当したのは「マーロ国の王女。つまり別人」とフキダシが出るカットからシャロが消えて3人が歩いていくカットまでです。ほぼ全修でそのまま使われたのは極々一部分のみでしたね…。
どうしたらいいか全然わからずほとんどコンテのまま描いてしまってコレ、俯瞰だけどこの角度でいいのか?背景も合ってない気がするけどこのままでいいのかな?でもコンテでそうなってるんだからそれでいいんだろうな。…といった感じで作業してましたw
絵コンテはあくまでもイメージ的なものであってそのまま描けという訳ではないんですよね。その辺りよくわかってませんでした。
自分ならこれくらいなら割れるな〜と思って原画を入れるのが少な過ぎたりもしました。まあどういう人が割るかわかりませんし動画を信用してはいけないんですよねw
原画作業は誤解しそうな人もいそうなので言っておきますがレイアウト一枚描いたらそれで終わりではありません。その後の動きも動画が割れるように描かなければいけないんですね。

画像

このカットは車と乗ってる人達が全修で特にモブに修正は乗ってなかったんですけど二原で全然違うものにされちゃいましたねw下にあずにゃんの後ろ姿、上の真ん中に赤井林檎の下半身を描いてたりしてたんですがw
っていうか上の手前のモブがでか過ぎですな…。
姫と侍女の設定は作業時にはできてなかったので適当な感じです。

画像


傘の設定もなかったのでコンテのままショットランサーみたいに描いてました。これでいいのかなと…そんな訳ないですねw
リテイク貰って学んだのは頭身を合わせる事ですね。
ミルキィは大体5,5頭身なんですが5頭身になっちゃってました。頭身が合ってない絵では全く使い物にならずそれだったら頭身が合ってる丸ちょん人間の方がよっぽど使えるという事ですw
あとパースがわけわからんことになってて自分でも何でこんな風にしちゃったんだろというカットもありましたね〜。

まあとにかくこの経験を生かして次を頑張るだけです!原画の仕事したいッスわ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、、なんというか……
もっとパースを意識しないと……!
青原光士
2011/05/12 13:36
>青原光士さん

これはコンテ撮をそのままなぞったようなもんですねw
よくわかってませんでした。
らいぜる
2011/05/12 17:16
初原画反省会 ライトニングソルジャー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる